コットン(芸人)きょんの本名と芸名の由来は!?改名秘話などプロフィール紹介!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
コンビ

2022年キングオブコントで準優勝に輝いたお笑いコンビ『コットン』

2024年現在、テレビでは見ない日はないほどの飛ぶ鳥を落とす勢いの人気コンビですね!!!

今回はボケ担当の『きょん』さんについて調査!本名や経歴などのプロフィール、芸名『きょん』の由来、『コットン』への改名秘話や同期についてまとめてみました!!!

コットンきょんのwiki風プロフィール!本名や年齢についても調査!!

ノートを開く画像

コンビ名:コットン(ボケ担当、相方は西村真二(にしむら しんじ))
芸名:きょん
本名:富士田 恭平(ふじた きょうへい)
出身地:埼玉県草加市
生年月日:1987年11月18日
年齢:36歳(2024年現在)
身長:174cm
体重:67kg
(現在は公式のプロフィールより増加しており、80ちょっとkgらしいですwww)
血液型:AB型
きょんの本名は、『富士田 恭平(ふじた きょうへい)』ということがわかりました。
shiiimo
shiiimo

ワイルド俳優を彷彿とさせる名前がかっこいい!!!

『きょん』という芸名も相まって、もっと若く見えていたので年齢は驚きました、、、!
笑った可愛さだったり、肌もキレイで愛嬌がある顔なので、これもまた人気の理由の一つなのかも知れませんね。
相方の西村さんも綺麗な顔立ちをされており、ビジュアルも人気のお笑いコンビです!
体重が増加傾向なのはご愛嬌ですかねwww

コットンきょん芸名の由来とは?動物のキョンとの関係は!?

発見した画像

『きょん』という芸名は、『恭平』という名前のあだ名『きょん』からきているそうです。

『恭平』という名前から大学生の時のあだ名として『きょん』と呼ばれることが多くそのまま芸名にしたみたいです。

2024年1月19日に日本テレビ系列で放送された【クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?】にて、クイズに動物の『キョン』が出てきた際に、先輩芸人の劇団ひとりさんから動物のキョンから名付けたの?という問いに対して、あだ名です。と答えており、ここで芸名の由来が明らかになりました。
自分に馴染みのあるあだ名をそのまま芸名にされている方は意外と多いみたいですよ!
shiiimo
shiiimo

動物のキョンとは何も関係ないんかーいw

きょんさんも動物のキョンも目のくりくり具合は似ている(どことなく顔も似ている、、?)ので、動物のキョンに由来していると言われても納得しそうな気もしますが、いわゆるあだ名が芸名になったということで、芸名に深い理由はなさそうです。

コットンきょんは「ラフレクラン」というコンビ名で活動していた!?改名した理由とは!

プランニングしてる

コットンへ改名した理由は、前コンビ名『ラフレクラン」がなかなか世間から覚えてもらえないことがでした。

現在は『コットン』というコンビ名を聞けば、すぐにあのふたりの顔が浮かぶほど世間に浸透しているコンビ名ですが、以前は『ラフレクラン』というコンビ名で活動しており、あることがきっかけで2022年4月1日から現在のコンビ名へと改名をしています。

改名の経緯やコットンというコンビ名となった理由はどういったものだったのでしょうか。

きっかけは、2021年4月12日にテレビ朝日系列で放送された【しくじり先生 俺みたいになるな!!】へ出演した際の一コマになります。

なんとマネージャー直々に、「テレビで活躍できないからなんとかしてほしい!」と出演者へ直接相談があり、なかなかブレイクできないのは「覚えられないコンビ名が原因だ」と分析される結果となりました。

そこで新しいコンビ名を考えることになり、晴れて『コットン』というコンビ名へと改名に至りました。

コンビ名の由来は、相方の西村さんの華麗な経歴から番組の中で自分のことを「ゴット」と言い始めたことから「ゴット→コット→コットン」となりました。
化粧品のコットンのようになんでも吸収するとのことで、きょんさんも共感しその場で改名となりました!
shiiimo
shiiimo

『ラフレクラン』もおしゃれでかっこいいコンビ名で好きだったよ!

私はラフレクラン時代から知っていたので、改名を知った時はびっくりでした!ちなみに、ラフレクランの由来は英語の「ラフ(笑い)」とフランス語の「レクラン(宝箱)」の組み合わせです。これはこれでおしゃれでかっこいいコンビ名だったので私は結構気に入ってましたw

コットンきょん同期芸人を紹介!同期も売れっ子の豪華芸人ばかり!!

砂浜で歩く

コットンは、吉本興業(東京)に所属しており、NSC東京校17期の出身となります。

NSC東京校17期の同期芸人さん達も、賞レースに出れば常に上位に上がり、テレビでも大活躍されている豪華芸人さんが多くいらっしゃいました!

今回は、そんなコットンの同期芸人さん達を一部ご紹介します!

オズワルド

メンバー
畠中 悠(はたなか ゆう):ボケ担当 1987年12月7日(36歳)
伊藤 俊介(いとう しゅんすけ):ツッコミ担当 1989年8月日(34歳)
※年齢は2024年現在
主な受賞歴
2021年:第42回ABCお笑いグランプリ 優勝
2021年:M-1グランプリ 準優勝
2022年:第7回 上方漫才協会大賞 話題賞
空気階段
メンバー
鈴木 もぐら(すずき もぐら):ボケ担当 1987年5月13日(36歳)
水川 かたまり(みずかわ かたまり):ツッコミ担当 1990年7月22日(33歳)
※年齢は2024年現在
主な受賞歴
2021年:第42ABCお笑いグランプリ ABEMA
2021年:キングオブコント 優勝
2021年:お笑いアカデミー賞 最優秀話題賞
さや香
メンバー
石井(いしい):ボケ担当 1988年5月28日(35歳)
新山(にいやま):ツッコミ担当 1991年10月17日(32歳)
※年齢は2024年現在
主な受賞歴
2019年:第49回NHK上方漫才コンテスト 優勝
2022年:M-1グランプリ 準優勝
2023年:M-1グランプリ 第3位
shiiimo
shiiimo

同期も最前線で活躍する優秀な芸人さんばかり、、!

オズワルドは、超有名女優を妹に持ち有名芸人と熱愛中の伊藤さんと、こちらも超有名タレントとの熱愛が噂されている畠中さんで何かと話題がつきませんね。
空気階段は、見た目のインパクトが強いもぐらさんに目が行きがちですが、意外にもかたまりさんには、ヤバエピソードが多くおもしろポイントの一つですw
さや香は、最近のM-1グラプリと言えばこの方達というところでしょうか。決勝に上がった2022年、2023年どちらも応援していただけに毎回惜しい結果となり、個人的には残念でしたね。。でもあの決勝の舞台で「見せ算」を持ってきたのは芸人魂を感じました!!

コットンきょん実はハイスペック!?意外な経歴も紹介!!

タバコを吸う男

実は、芸人になる前に会社員として働いていた経験があるみたいです。
テレビで活躍している姿が輝かしい現在ですが、これまでどのような経歴を歩んできたのか深掘りしてみました!
会社員歴:1年(某IT会社 営業職)
大学:國學院大学 法学部
高校:京華高校
中学:草加市立草加中学校
会社員時代は、営業成績トップで社長賞をもらうなど、いわゆるシゴデキの会社員人生を歩んでいたそうです。(羨ましい、、、)
それでも、元々1年働いたらお笑い芸人になろうと決めていたこともあり短い会社員人生となりました。
趣味が豊富らしく、その一つである卓球は学生時代に県ベスト4になるほどの実力です。また、サッカーも上手とのことで、県の選抜メンバーに選ばれています。
shiiimo
shiiimo

なにをやらせてもトップで活躍できるきょんさんが羨ましい!!

お笑い芸人になる前に、社会人経験がありハイパフォーマーだったことは驚きでしたね。そして、卓球やサッカーなど運動神経も抜群でなんでも兼ね備えているきょんさんがうらやましいですね!相方の西村さんも高学歴でスペックの高いコンビです!

まとめ

今回は、コットンのきょんさんの本名やプロフィールを紹介する形で、芸名の由来やコンビの成り立ちなども深掘りさせていただきました!

『きょん』という可愛らしい芸名からは、想像がつかないかっこいい本名から、現在の姿からは想像がつかない意外な経歴もありましたね!

今後も、コットンきょんさんの更なる活躍に期待しましょう!

コットンきょんさんと同じく意外な本名のジャンボたかおさんについてはこちらでご紹介しています!よろしければご覧ください!

レインボー(芸人)ジャンボたかおの本名は?年齢・出身プロフィール紹介!
何人もの売れっ子を輩出している「おもしろ荘」(日本テレビ系列)で、2018年に優勝を果たしたお笑いコンビ『レインボー』。 いまや、クセスゴの「ひやまとみゆき」や、YouTubeの「レインボーコントチャンネル」で人気沸騰中のお笑いコンビとなっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました